2012年7月18日水曜日

空港から直で2泊3日の東京観光に逝ってきた・・・(day 2)

今日も2泊3日の東京一人旅の
記事の続きを備忘録的に掲載
ちなみに今回は2日目(月曜日)で
前回の記事は以下

空港から直で2泊3日の東京観光に逝ってきた・・・(day 1)

7月2日朝

目が覚めるとそこは雪国・・・ではなく
東横イン鶯谷駅前だった
そこでサービスの朝食(和食)を食べて英字新聞を
読んだ後、荷物をまとめて出発

まずはメトロ鶯谷駅から池袋駅へ
※今日もメトロ一日券を使った

サンシャインシティ近くをぶらぶらした後
化物語の広告を発見・・・!そして
文化会館の古代オリエント博物館に到着

・古代オリエント博物館 高校生400円
ビルの中にある博物館だったので
これまでにいった博物館に比べて小さい
という印象だったが質は充実していた
内容は古代メソポタミアやエジプトと
いったかなり古い時代のものがあり
自分的には最初のハンムラビ法典と
最後の方の金貨のコレクションが
特に面白いと思った!
※ちなみにここは詳しいパンフレットが
安いけど有料なので注意!
そいで代金は入口のショップの壺に!

その後クリアファイルを買った後
ショップの人と話していると流れで
国立新美術館のアクセスを教えてもらう

博物館を出た後地下通路で
メトロ東池袋駅へ
そこから乃木坂駅へ行き
国立新美術館へ到着!

・国立新美術館 高校生800円 ※常設展なし
館内が広く非常に困ったが(足的に・・・)
そこではなんと運良く
「大エルミタージュ美術館展
世紀の顔・西欧絵画の400年」に遭遇!
さすがエルミタージュ展というだけあり
なかなか見応えのある作品を楽しめた
また館内は ルネサンス→バロック
→ロココと新古典派→ロマン派・ポスト印象派
→近代 と時代別に分けられていて
いろいろな意味で勉強になった
※ちなみに自分のお気に入りは
レンブラントとドラクロワなのである!
そいで帰りにロシアのトランプを1050円で買う

その後蒼騎展という市民公募展も見に行くも
西洋画とはまた一つ違った味わいの絵を
見ることができて予想以上に面白かった!

その後は乃木坂駅から秋葉原駅へ

萌えの趣都アキバキタ━(゚∀゚)━!

まずはラジオ会館やJR秋葉原駅前の
AKB48ショップやガンダムショップ等を眺めた後
近くのコンビニでらき☆すたの
神社エール(ジンジャーエール)と
ドクペこと知的飲料ドクターペッパーを
手に入れた!!が飲もうとすると
ドクペが暴発したorz・・・(不幸だ-)



その後はアニメイトやソフマップなど
アキバの有名店が集う中央通りを抜け
サンボで牛丼(400円くらい?)
空腹もあってか、なかなか美味しかった
そしてケバブの店を見つけるも
残念ながら満腹だった。゚(゚´Д`゚)゚。
その後はぶらぶら歩いていくと
おでん缶とラーメン缶を発見・購入!
その後はアニメイトやソフマップといった
萌え系ショップや家電店を歩きつつ
階段を上がるとメイクイーン・ニャンニャンこと
メイド喫茶「Mai:lish」につく(いや「帰る」のか?)
(ちなみに店内は料理以外撮影禁止)

店内は想像よりは小さくこじんまりとして
テレビではちょうどらき☆すたが
無音声で流れていた・・・
そいでメイドさんは2人で
一人は執事?(だが女だ!)だった
そこではコーヒーとケーキを食す
残念ながらフェイリスたんや
目を見て混ぜ混ぜなんてものはなく
そして口調とかも結構イメージから遠く
ただの幻想だった・・・(まあ当然やな)
だけどそこのメイドさんはシュタゲのことを
いろいろ知っていて話はとても面白かった!

その後はまた秋葉原を半分迷いつつ歩き
(特にゲーマーズやJR秋葉原駅周辺)
献血やゲーマーズ近くのある店の自販機で
なんとこんなものを発見!!



中身は天然水でした!!
ちなみにこれは店員さんに尋ねてみたら
海外留学の話になり結局ただで頂きました
本当にありがとうございましたm(_ _)m

他にもいろいろ面白いものを見て回った後
ドーミーイン秋葉原に泊まる(9000円くらい)
高い割には前日の東横インと変りなく
しかも英字新聞も翌日の朝食もなく
ただ差があるなら屋上に大浴場とサウナ
がある程度で正直微妙だった・・・
まあでも当然ネットはあり
また夜は夜鳴きそばが無料で貰えた

今日全体を振り返ってみると月曜日ということもあり
博物館や美術館はあまり行けなかったが
その分趣都アキバを満喫できてよかった!
それにしても宿泊先選びは行き当たりばったり
ではなく時間をかけてもっと安くていいところを
選んでおけばいいと思った・・・・
あとはアキバ内の地理および現在地を
もう少ししっかり把握しとけばよかったかも

皆さんからのコメントが更新意欲につながっています!.
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン☆★コメント★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...