2012年7月19日木曜日

空港から直で2泊3日の東京観光に逝ってきた・・・(day 3)

今回も2泊3日の東京の美術館・博物館一人旅
の記事の続きを備忘録的に掲載・・・
※ちなみに今回は3日目(火曜日)で
前回及び前々回の記事は以下

空港から直で2泊3日の東京観光に逝ってきた・・・(day 1)
空港から直で2泊3日の東京観光に逝ってきた・・・(day 2)

7月3日朝 ドーミーイン秋葉原



 「( ゚д゚)ハッ!」
 「ここは・・・どこだ」

 目が覚めるとそこは知らない場所だった

??「目が覚めた?」

そこにはライフルを構えた女の子がいた

??「ようこそ、死んでたまるか戦線へ」
??「ここにいるってことは、あなた死んだのよ」



・・・・・目が覚めたら急にライフル構えた
女の子が電波なこと言ってきた!?

なんてAngel Beats!的なイベントがある筈もなく
ホテルのベッドの上で普通に起床
その後朝食代わりにドクペとライフガードを
がぶ飲みかつ飴をなめつつ出発

まず徒歩でJR秋葉原駅へ
その途中のUDX手前の鉄道橋付近で
どうみても過積載+改造済みの
大型トラックが盛大に上部を橋にぶつけ
即座に警察のお世話になるのを目撃する
ちなみにそのトラックは激突後
車体全体が左側に傾いていた・・・・




シュタゲ聖地のUDXとダイナビル
※早朝なんで巨大画面は動いてなかったorz


そしてJR秋葉原駅からJR両国駅へ 130円
今日はメトロ一日券がなかったので
切符購入が少々面倒だった・・・
両国駅から江戸東京博物館へ行こうとするも
駅からかなり遠回りで早くも捻挫気味の足が
悲鳴をあげる。゚(゚´Д`゚)゚。
武道館があったのを華麗にスルーして
どうにか江戸東京博物館へ到着

・江戸東京博物館 高校生300円 特別展別
「江戸東京博物館開館20周年記念特別展
日本橋~描かれたランドマークの400年~」
展は日本橋の過去・現在・未来を上手く展示
して実に興味深いものだったが捻挫気味の
足が痛くて正直それどころではなかった・・・

常設展は行く前に係の人が親切心からか
車椅子の利用をすすめてくれたのだが
実際試してみると展示は見難いわ、
他の人の邪魔になるわで結局
早々とリタイア・・・で休憩していたら
結構大きな地震が来る((´д`)) グラグラ
その後持ち物全て入り口に預けて
常設展に再チャレンジする

ちなみに常設展は駕籠があったり
実物大の家の模型や人力車といった
体験型の物も多数ありとても楽しめた!
また解説も詳しくわかりやすく
博物館や美術館などといった
アカデミックな空間に耐性がない人でも
十分楽しめる空間だった(今度助手と行こう)

その後痛む足を引きずりつつ
JR両国駅からJR秋葉原駅へ

秋葉原観光は昨日だけで今日は
実は本来は予定になかったけども
ちょっと用事ができたので
今日も萌えの趣都アキバ観光へ行く
アキバではまた例のごとく適当に
ぶらぶらとアニメ系のものを眺め歩いた後
シュタゲ聖地の芳林公園を通り

メイクイーン・ニャンニャン・・・ではなく
一応聖地だがただのメイド喫茶
「Cafe Mai:lish(カフェ・メイリッシュ)」へ

そこでシュタゲで出たオムライスを食す
※当然撮影許可は貰ってる!

今回頼んだメニュー (1000円くらい)
うん、世界がヤバい!!でも味は普通かな・・・


紅茶、色も味もそこらのより美味だった!!
これがおかわり自由だったらなおよいのに・・・・
食後、軽く会話をしてメイリッシュオリジナルの
クリアファイルを買って外へ(行ってくる?)
シュタインズ・ゲートのオムライスが
食べられてよかったけれども
本日火曜日は昨日月曜日と比べると何故か
メイドさんの態度が冷ややかだった気がした・・・
何だか今日のメイドさんはあまりシュタゲに
詳しいようではなかったけども、そもそも
シュタゲネタが通じる通じない以前に
なんか放置プレーといった印象だった
自分が一体何をした~不幸だ-

その後メトロ末広町駅から竹橋駅へ
そこからちょっと歩いて東京国立近代美術館へ

・東京国立近代美術館 高校生以下は無料
「吉川霊華展 近代にうまれた線の探究者」
展を最初に見るが、足が超Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
内容は主に仏教画中心の日本画といった感じで
西洋美術やモダンアートやアニメが大好きな
自分としてはあまり興味を惹かれなかった

また常設展も階ごとの移動が大変だった割には
モダンアートが展示の中心なのにも関わらず
一部を除いて印象に残る作品は少なく
全体的な感想は普通またはそれ以下だった
とにかくいろいろ残念な数時間であった・・・・
(正直和歌山県立近代美術館の方が好みだ)

そしてこの後別館に行き
最後はメトロ清澄白河駅近くの
東京都現代美術館に行く予定だったけど
足の痛みが臨界点を超えそうなのと
そもそも時間が2時間有るか無いかなんで
涙をのんで東京駅へ撤退

東京駅周辺では
雷おこし(525円)と大黒屋で
新幹線の格安チケット(7500円)を購入
そして8時頃駅に到着

<まとめ>
全体的に幸運なことが多く
かなり楽しめたけど、やはり
情報収集と健康管理は必須だった
そして
・上野の森美術館
・東京都現代美術館
・目黒寄生虫館 
などが時間と体力がなく行けなかったのは
実に残念だった。そして
ぐるっとパスを買ったのは失敗だった

次回空港から帰る機会があれば
是非これらをリベンジしようと思う

.人気ブログランキングへ
  今回の記事、参考になったらこちらをクリック!
blogram投票ボタン☆★コメント★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...