2013年6月22日土曜日

インドネシアに伝わる日本の伝統文化

PR

インドネシアでは古来から伝わる
日本の伝統文化にも興味がある人が多いです
留学中も日本文化関連のイベントを見かけました

ちなみにインドネシアでは歴史的に
ナショナリズム高揚という意味もあってか
固有の伝統文化をとても大切にする習慣があり
そのおかげか他国の文化にも理解があるようです

※ただ、日本ブームと日本統治時代は関係ないです


以下は現地で見かけた日本の伝統文化を紹介!

琴と尺八の演奏会が現地の大学でありました。
※ちなみにインドネシアの学校や公共施設には必ず
こんなふうに、首相と国章(または国旗)があります

日本から来たプロの演奏家の皆様

 現地の大学には剣道部?があり定期的に練習があります

装備も、竹刀・防具と一通り揃っています

学校の隣にあった領事館の剣道案内

相撲やコスプレイベントもあり、新聞に載ってました!

 書道のイベントもありました!
ちょうど東日本大震災のあとで、「絆」がテーマでした

「継続は力なり」!
ちなみに学校の隣の日本領事館では定期的に書道の
体験教室や映画鑑賞会などがあり、そのおかげか
留学中は書道に関心がある人が多かったです

 茶道。tea ceremony として有名でした
ちなみに着物も人気で、カタログを持っていくと
行く先々で大歓迎されました!!

 現地では抹茶を飲む機会がなかったけど、
他の場所では茶道のイベントはあったようです

たこ焼はどこでも人気で、現地のショッピングモールや
大学の文化祭まで、いろいろなところで見かけました

日本領事館においてあった武者人形!

現地の大学の日本語学科単独の文化祭の案内

※ちなみに日本文化は非常に人気かつ有名でしたが
やはり映画的な偏見とイメージにとらわれた
「ゲイシャ・ニンジャ・サムライ」的に誤解している人も
少なからずいました。ただ、独自の伝統文化を大事にし
そして他国の文化にも理解や関心を示すその姿勢には
何か見習うところがあるのではないかと思いました

最後に、東日本大震災ではインドネシアでも
たくさんの人が日本の被災者の皆さんのために
祈ってくれました!!感謝!



<トップページに戻る>

先生も生徒も驚く日本の「伝統・文化」再発見
松藤 司
学芸みらい社
売り上げランキング: 99,655
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...