2013年6月19日水曜日

インドネシアの高校(SMA)で使った教科書の画像

PR

インドネシア留学中には現地の高校に在籍し
生徒とともにいろいろと学習に参加しました
(基本インドネシア語でかなり難しかったけど・・・)

今回はその時に使っていた教科書を紹介します

 伝統文化 の教科書
※インドネシア語でかなり難しかったです・・・
しかしイラストが綺麗でよかったです




 伝統文化 のワーク
※自主学習及び宿題用

 数学の教科書 
※インドネシア語と英語の併用で、内容は大体わかるけど
英語の専門用語が多すぎて理解に苦しみました・・・

 ドイツ語 の教科書
※中身はドイツ語とインドネシア語の併用でした
自分の学年では英語とは別にドイツ語を学習。
ちなみに他の学校ではフランス語や中国語やアラビア語も
選べる学校もあると聞きました
 日本語 の教科書
※内容はひらがな・カタカナで小学生レベルだけど、
予想よりはけっこう実践的な中身でした
日本人ということもあって、よくお手伝いに呼ばれたり、
その先生が大学の講師も兼ねていることもあって
現地の大学の日本語学科で教えたこともありました

 生物 の教科書
※中身はインドネシア語と英語併記で内容は掴めたけど
数学と同じく専門用語が難しくて理解に苦しみました
 英語 の教科書
※日本で言うリーディングの教科書に似ています
とても面白い授業でした!!
 英語(英文法) の教科書
※なかなか面白い内容でした
 化学 の教科書
※自分は理系ではなかったので選択しませんでした
 イスラム教 の教科書
※インドネシア語で書いており、中身も複雑で、
正直、理解不能でした。゚(゚´Д`゚)゚。

数学 の教科書
※インドネシア語と英語の併用でそこそこ内容は
理解出来ましたが、スピードが速かったです・・・

これなら成功高校留学―中学では早すぎる高校卒では遅すぎる
栗原 登茂子
創芸社
売り上げランキング: 91,799



<トップページに戻る>

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...